久しぶりに2~3日安曇野へ行ってきました。
山や田んぼ、すすき、萩、清々しい空気が私を出迎えてくれました。

 同行したメンバーは愛知県中小企業同友会障害者問題委員会のメンバーとその家族。
総勢19人になるツアーでした。

 いろいろな話題が出て、中小企業経営の難しさを教えていただきました。銀行とのやりとり、税金の支払いのたいへんさ、社員を育てることのたいへんさ、仕事をこなしていくことのたいへんさなど話題はとぎれることなく続き、私は大いに勉強になりました。

 宿泊先は毎年のことですが、勝手知ったるグリーンハウスです。
メンバー一同一緒に薪をくべ、野菜を焼き、肉を焼き、はては新鮮な海の幸まで出て、飲める人はますます陽気になりました。

 グリーンハウスは、学校や職場に出ることができずひきこもりになったり、いろいろな事情があって家族を離れて暮らしている男女5人の若者と、いっしょに生活する指導員2人で経営している民宿です。

 グリーンハウスの人たちと触れ合った2日で私はことばでは言い表わせぬ多くのことを学ばせていただきました。

 指導者は深いところで若者たちと信頼関係をつくらないといけないし、何よりもグリーンハウスにわが子を託した父母自身が心の底から意識を変えないと本人は変わってくれないことも学びました。

 久しぶりに行った安曇野ですが、いつものところはいっさい寄らずただひたすら、人間関係をまなばせていただいた2日間でした。

2006年9月5日 | カテゴリー : ななえ日記 | 投稿者 : 加藤 奈々枝