ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

介護保険を学ぶ

今日は今年度3回目の名東区連絡協議会事務局会議を行いました。昨年度から「どうなっているんだ?」と相談支援分野で話題となっていた、介護保険分野の新しい総合事業を中心に、名東区南部いきいき支援センターのN氏をお招きしての学習会・・・大変分かりやすく、貴重な機会となりました。

詳細はともかく、私自身が思ったのは、

・障害分野の相談支援は個別支援に始まり、個別支援に行きつく、そのための地域づくりみたいな気がするが、高齢分野は、(元気な)地域の多くの高齢者に対して何を提供しようという役割もあることが大きな違いか

・名古屋だからかもしれないが、障害分野の公的サービスは基本的に拡大路線だと思うが、介護保険の締め付け傾向はなかなかだなあと

・特に新しい総合事業の「生活支援型」「地域支えあい型」訪問は、規制緩和して容易に家事援助ヘルパーを養成したり、ボランティア活用を促したり、意図は理解できるが、課題もかなり・・・

といったところ。参加していた指定相談支援事業所からは、たくさんの連携事例に関する質問もいただいて、有意義な機会となりました。

今後、高齢分野と障害分野の連携は必須ですが、それは知識の共有以上に顔の見える関係の強化が肝かと考えています。そういう意味で、今日のような機会は増やしていきたい思います。

ちなみに昨年、南部いきいき支援センターにお招きいただいて、当基幹センターから障害分野の制度説明にうかがっています。こういう「行き来」が大切なのだと思います。

 

春のグループハイク⑥

IMG_0791 IMG_0813 IMG_0828グループハイク6回目は、花フェスタ記念公園へ行ってきました。ちょうどバラが見頃を迎えていました。最後はアイスクリームを味わいましたが、職員がどうお勧めしても、皆さんバラアイスではなく、バニラやチョコを選ばれました。職員はミーハーですが、利用者の方は確固たるこだわりをお持ちのようです。