ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

後援会総会に向けて

今月の30日に名東福祉会後援会総会が開催されます。今日はその打ち合わせを中心とした今年度2回目の後援会役員会がありました。総会資料の内容や当日必要なものなど、丁寧に確認作業が進んでいきました。準備はOKといった感じです。あとは当日に理事長としてこれからの法人の話をさせてもらうことになっている私と、今年度のそれぞれの事業所について語ってもらうことになっている各所長もしっかりと準備しておかなければと思います。総会のあとは、恒例の屋上ガーデンでティータイムがあります。暖かく、穏やかな天気になることを祈ってます。

役員の皆様、役員会ご苦労様でした。

 

強風に耐えながら・・・

今日は毎年恒例の「はるまつり」がありました。レジデンス日進・上ノ山ホームの利用者と家族の皆さん、職員が参加してのたけのこ掘りをメインとしたイベントです。歩きチームとマイクロバスチームの2つに分かれ、それぞれ上ノ山の竹林を目指します。現地では少しずつですが、たけのこ掘りを体験していただきました。

IMG_0458

晴れてはいたのですが、台風かと思うほどの強風で、草々にテントは撤収することになりました。屋外でのバーベキューでしたが、火はすぐに消えてしまう、紙皿・紙コップは飛ばされるという厳しい環境の中、ご家族と職員が協力して何とかお肉に野菜、焼きそばを焼き、利用者の皆さんのお腹を満たすことができました。

IMG_0479

食事のあとは、ご家族と職員との「しゃべり場」が設定されていました。「日常の嬉しかったこと・楽しかったこと」を一人ずつ話していくのですが、日頃は家族と職員が話をする機会も限られていますので、良い交流の場となったと思います。

IMG_0488

難しい条件の中でも、担当職員を中心に、職員全員が協力して、事故や怪我もなく、楽しくおまつりをまとめてくれたことに感謝しています。

ソフトボール大会準優勝!

IMG_107323日が雨天のため順延となり、今日、名古屋市知的障害者福祉施設のソフトボール大会が開催されました。名東福祉会は、天白ワークス、はまなす、レジデンス日進の合同チームで参加しています。皆さんこの大会をとても楽しみにされているので、今朝も一時的に雨が降ってきたときには、もしかして中止になるのでは・・・と心配しましたが、予定どおりおこなわれてほっとしました。結果は準優勝でした。決勝で負けてしまったのは残念だったのかもしれませんが、戻ってきた選手の皆さんは、頑張ったことを嬉しそうに報告してくれました。話してくれる言葉から満足感が伝わってきました。

ボーダレスアート展が始まりました

今日から名古屋市市政資料館で、名東福祉会主催のアート展が始まりました。名東福祉会の利用者が日頃の活動の中で手掛けた作品が展示ざれています。ボーダレスアート展という名称で4月29日(月祝)まで開催しています。このアート展は、あいちアール・ブリュットパートナーシップ事業として「あいちアール・ブリュット公式Webサイト(http://www.aichi-artbrut.jp)」にも紹介されています。開催期間は短いですが、ぜひ、市政資料館に足を運んでいただき、利用者の表現を鑑賞していただければと思います。

チューリップが咲いていました

IMG_0452今日は暖かい一日でした。お花見を楽しませてくれたレジデンス日進の前の桜はもうすっかり葉桜です。ちょっと用事があって屋上に上がったのですが、チューリップがきれいに咲いていました。思わず事務所にカメラを取りに行ってしまいました。

リラの会の皆様、屋上のお庭を守ってくださりありがとうございます。