はるまつり

過日、4月23日(土)にレジデンス日進と上ノ山ホームのはるまつりがありました。

毎回、実行委員の職員が趣向を凝らした企画をたて、利用者様とご家族の方の参加で盛り上がります。
「たけのこほり」は送迎のマイクロバスがガイドさん付きで運行され、タケノコを掘り(家族会のお父様方が事前に掘りやすくして下さいます)
と宝探しをしました。参加者にはお団子とお茶がありました。
昼ごはんのメインに「たけのこご飯」家族会のお母様方に腕を振るっていただきました(前日からの仕込みありがとうございます)
その他の企画は、ものづくりコーナー(ダンボール工作、リース、カップづくり)・フォトスタジオ(ちょっとフォーマルな服を着てカメラマンが撮影)
・ハンドマッサージ(アロマオイルでリラックス)・ゲームコーナー(射的、ボーリングなど)・模擬店(たません、チュロス、冷やしパインなど)
・職員によるコンサート(歌を専門に習われている方です)があり、楽しんでいただけました。

新年恒例おもちつき

先週の土曜日 16日におもちつきがありました。レジデンス日進・上ノ山ホームの利用者が代わる代わる3臼を

ヨイショー!ヨイショー!のかけ声と共についていきました。今年は古希を迎えられる方の為に紫芋の粉を混ぜて

紫白のお餅がつきあがり丸め担当の利用者様・職員により小分けにされ”みたらしのたれ”をかけみたらしだんごになりました。

又、ことしも寄贈で頂いた鶏肉を家族会の方が調理して下さり昼ごはんの一品になりました。ありがとうございました。

今回、古希を迎えられる方は還暦に続き2度目の節目のお祝いです。妹様らが出席され一緒にお餅もついてご当人も嬉しそうに

されていました。

 

お餅つきがありました

今年もお餅つきがありました。3臼をレジデンス日進・上ノ山ホームの利用者様が代わる代わるついていきます。

ヨイショ!ヨイショ!の掛け声と共に紅白のお餅がつきあがりました。つきあがったお餅は、丸め担当の利用者様・職員により

小分けにされ”おろし餅”と”ぜんざい(金粉入り)”になりました。

又、寄贈品で頂いたささみ肉で家族会の方がピカタを作って下さいました。配膳までしていただき、ありがとうございました。

お餅つきに皆さんが集まったところで、今年も還暦のお祝いをしました。ご当人のお姉様2人が出席され3姉妹揃われました。

毎年、お誕生月のお祝いはしていますが、皆様が元気で齢を重ねられ、節目のお祝いができることを願っています。

 

あきまつりがあります

ことしもレジデンス日進のあきまつりが11月22日(土)におこなわれます。本日、お知らせを配布いたしました。

恒例の家族会による昼食づくり、お抹茶、バザーや野方地区の方によるお囃子もあります。秋なのでおみこしも担ぎます。

皆さん楽しみにされているので天気が良いことを願っています。

 

バスハイク パート2

昨日2回目のバスハイクに行ってきました。今回は日中活動でデイサービスの2階を利用されている方です。前日は空模様があやしく夕方からどしゃぶりでしたが、”晴れてもらわないかん”と言う利用者様の願いが届いて当日はお天気になりました。

行先は滋賀県です。「あきんどの里 千里庵」ですき焼きを食べ(近江牛)、里を散策して「琵琶湖博物館」をじっくり見学して、皆様ご家族へのお土産選びやお買い物を楽しまれました。戻られた直後から楽しかったよ~、また来年も行きたいね~と言って下さっています。

バスハイク

昨日、レジデンス日進の日中活動でバスハイクに行ってきました。メンバーは、デイサービスの1階で活動している方と上ノ山の作業棟で仕事をされている方です。台風の到来・季節の変わり目の体調不良など心配事はありましたが秋晴れの下、皆さん元気に参加できました。

行先は、駒ケ根高原家族旅行村アルプスの丘です。お昼はバーベキューを食べ、食後はゴーカートや自転車を楽しまれました。また、ご家族やお友達へのお土産選びを楽しまれた方もいました。

2週間後には、今回お留守番だった方が出かけます。皆さんお知らせを楽しみに待たれています。21日も天気にな~れ!!