粘土の看板

天白ワークスに新しい看板ができました。

利用者の方の個性的な陶板も一緒です。

来所された折には、ぜひご覧になってください。

IMG_8707 IMG_8706

せともの祭り

恒例となっておりますせともの祭りに、今年も参加してきました。

天気予報は2日目は雨とあり心配しましたが、結果的には2日ともよく晴れて暑いこと、暑いこと・・・・

500mlのペットボトルを3本飲んでも、トイレに行くことなく過ごせてしまいました。

販売のほうも今年は気温に負けずに上がりまして、久々に10万円越えを達成いたしました。

今回の販売傾向をもとに、新作の開発に取り組んでいきます。

 

天白ふれ愛ネットキャラクターマグネット受注

天白区には、ふれ愛ネット天白というネットワーク組織があります。メンバーは障がい者関係団体や福祉施設、ボランティア団体等で、地域の福祉力を高めていく中で、誰もが安心して暮らすことのできる天白区を目指して活動しているネットワークです。

今回、そのふれ愛ネット天白のキャラクター「にこっち」を、広く市民の皆様に知って頂くためのキャラクターグッツとして、にこっちマグネットの制作依頼を頂きました。

天白ワークスといえば、某巨匠によるトンボのマグネットが有名?ですが、今回は可愛らしいマグネットになります。

今回は天白区民まつりでの限定100個の販売になります。お見逃しなく!

IMG_6212

たまり場

天白区では本州建設様からの助成事業として、区内事業所の製品を移動販売する「たまり場」がスタートしました。たまり場とは、だれもが気軽に覗いてひと時を過ごす、そんな場所をイメージした憩いの場所です。移動販売形式ですので、今後は地域のコミュニティセンターや公園、スーパーなど、いろいろなところへ出かけて行き、事業所の製品を手に取ってもらい、地域にある事業所を知って頂こうという企画です。16日には本州建設の駐車場でお披露目販売があり、天白ワークスも参加してきました。今後は事業者間の製品によるコラボレーションなど、いろいろな展開を検討しているところです。

クリスマス会

本日は天白ワークスでは、クリスマス会が行われました。

ホワイトヘブンの皆さんのゴスペルあり、ゲームあり、家族会からのケーキありと、盛りだくさんの内容で楽しい一日を過ごしました。

普段作業をしている作業室も、飾り付けによって素敵な空間に様変わりして、皆さんの気分を盛り上げました。

また、今年も家族会の皆さんのフラダンスが披露され、利用者の皆さんと一緒になって楽しみました。

多くの皆様のご協力に感謝します。

 

 

フットベースボール大会

今日は鶴舞公園にて、フットベースボール大会が開催され、天白ワークスからも利用者の方が参加されました。

事前の練習から気合が入り、今日の日を待ち望んでの参加です。

結果の方はちょっと残念なものでしたが、試合から戻ってきてから、今日一日の武勇伝を聞かせていただきました。

こう投げて、ああ蹴って、等々熱い話が続き最後は親指を立てて話を締めくくられました。

今日の体験を自信とし、明日からまた元気に過ごせていただけることを確信した次第です。

天白区区民まつり

今週末の26日(日)に、天白公園を会場に、天白区区民祭りが開催されます。

天白ワークスも、陶器とクッキーを販売します。

お天気にも恵まれそうですので、皆さまおさそいあわせの上お越しください。

台風が去って風邪が来る

大きな影響もなく台風が去っていきました。

被害がなかったのは幸いでしたが、事業所にとっては開所できるかどうか微妙な時間だったこともあり、ちょっと寂しい一日でした。

一方で、大きな風は去りましたが、小さな風邪がはやり始めています。

今年は喉にきて鼻にくるようです。皆さんお気を付けください。

今年も参加しました「せともの祭り」

13日、14日と、天白ワークスの秋の風物詩となっている、せともの祭りに出店してきました。実際のところ、ここ最近は○○ショップに押されぎみで、売り上げは10年前の10分の1ほどになってきています。それでも利用者の皆さんが制作されたお皿やコップが誰かの手に渡り、使っていただける貴重な機会ですので、職員も気合を入れて販売してきました。また、今年は天白若手の新進気鋭作家もデビューを果たし、「素敵な作品ですね」とのお声も頂き、上々のスタートとなりました。