いつも山口さん、藤本さんは屋上ガーデンの整備をせっせとやっていただき、聞くたびにどこかが変わっています。

今日は足助から買ってきたという自然木のテーブルと椅子が置かれて、風情は抜群。この椅子に腰掛けて四方を見渡していると、日進中が我が手の中の感じがしてきます。一度屋上へ上がってみて下さい。晴れた日はとにかくすばらしいです。

私はたった2株、ラズベリーを植えておいたのですが、ひっそりと赤い実がぶらさがっています。手を真っ赤にしながら実を摘み取り、家へ帰ってジャムをつくりました。

例によってむちゃくちゃな作り方。ビンの底に残っていたお砂糖をぶち込み、はちみつの残りもぶち込み、出来立ては熱くて食べられないので翌朝、利用者が働いているパン工房のパンにつけて食べたら、なんと美味しいこと!世界中のラズベリージャムも追いつかないすばらしい味でした。
いやいや、利用者が作ったパンがおいしかったのかな?どちらとも言えませんが、屋上のラズベリー、独り占めにしてごめんなさい。
実は私の片手に入るくらいのラズベリーの量だったので、皆様にお分けすることができなかったのです。来年をお楽しみに。

2006年11月6日 | カテゴリー : ななえ日記 | 投稿者 : 加藤 奈々枝