箏と二胡の調べ

IMG_0044今日は午後から名東福祉会後援会主催の心をつなぐコンサートがおこなわれました。後援会会員様をはじめ、会場がレジデンス日進でしたので、地元の方々、ボランティアさんと、大勢の方々に参加していただけました。

法人からは、私と天白ワークス所長、はまなす所長の3人が参加させていただきました。杉浦充さんの箏と中村ゆみこさんの二胡、馴染みのある曲がチョイスされていましたので、とてもリラックスして聴くことができ、思ったとおり癒されました。また、軽快なMCについ笑ってしまいました。おそらく、会場の皆様全員が箏と二胡の調べに癒され、笑顔で穏やかな気持ちになれたのではないでしょうか。

杉浦さん、中村さんには素敵な音色をお聴かせいただきありがとうございました。後援会役員の方々には、企画から準備、後片付けまでご苦労様でした。

 

和太鼓披露

IMG_723116日の土曜日の午後から日進市内の社会福祉法人あじさいの会が主催するあじさいコンサートに参加してきました。今回が23回目のコンサートで、毎年お声を掛けていただき、参加させてもらっています。今回は、市内の4法人のステージ企画があり、レジデンス日進は、毎月第2金曜日に活動している和太鼓を披露させていただきました。

 

陶芸電気窯

IMG_3236

天白ワークスに陶芸用の電気窯が来ました。

来たといってもメイトウワークスから移動しただけですが。

今後の活躍が楽しみ。

後援会総会の様子

IMG_7194小島さんが本日開催された名東福祉会後援会総会の内容について書いてくださっていますので、私からは写真を掲載して雰囲気をお伝えしたいと思います。

会長、役員の皆様から29年度の事業報告、会計報告、30年度の事業計画、予算の説明がありましたが、その内容からは、後援会活動の積極的な取り組み姿勢が感じられました。今回は評議員会で毎回委員長を引き受けてくださっている加藤久和さんが来賓として出席されました。名東福祉会の後援会に評議員さんが出席されるのは初めてのことのような気がします。事業計画にはコンサートの予定もある様ですので、どんなジャンルの音楽を聴かせていただけるのかが楽しみです。

IMG_7201

総会のあとは、屋上ガーデンでティータイムでした。5月の中旬までくらいはバラがきれいに咲いていたで、少し残念でしたが、コーヒーや紅茶にお菓子で、話には花が咲いていました。

役員の皆様には、会場のセッティングや、ティータイムの準備等、今日は朝から本当にご苦労様でした。

フットベース交流会

IMG_3041 IMG_3024 IMG_3035

恒例となりつつある天白区の事業所が集まるフットベース交流会。今回はグループハイクに忙しい本館お方たちの代わりに、別館の方達が参加してきました。

グループハイク

IMG_2983 IMG_2846

 

 

IMG_2982 IMG_2951

5月15日、17日にグループハイクの第一陣が名古屋港水族館へ行ってきました。

1班は水族館というよりは、八百彦のステーキ御膳がメインだったような・・・

バラの開花状況

IMG_7166IMG_7150 レジデンス日進屋上は、いろんな花が咲いてとてもきれいです。バラが咲き始めました。気温が高く暑い日もありますが、風は爽やかです。IMG_7149

はるまつり

IMG_7109 IMG_7138はるまつり(通称たけのこまつり)が4月28日におこなわれました。たけのこ掘りをメインにしたイベントで10年以上続いています。午前中にたけのこ掘りをしてお昼はバーベュー。午後からは職員の自己紹介を兼ねた家族会との懇親会。企画を絞って、ひとつひとつに時間をかけてゆったりと楽しめるよう工夫がされていました。竹林で採れたたけのこが焼きそばの中に入っていたり、鉄板の上で焼かれていたりと「通称たけのこまつり」の雰囲気が感じられました。

景色が変わりました

さて、2つの写真に違いがあります。どこだかわかりますか。トラックと青い車ではありません。

 

 

木を伐採しました。もう少し早ければ、小学校の桜がよく見えたはずなのに・・・・

IMG_2771 IMG_2773

屋上がきれいです

IMG_7101どうしても目の前の桜が気になっていましたが、昨日、リラの会の方から屋上の様子を伝えていただいたので、早速、今日の午前中に屋上に上がってみました。『進化する屋上庭園』という言葉を使ったことがあるかと思いますが、年々、整備されて本当にきれいになっていきます。今日もリラの会の方が1名いらっしゃっていましたが、春の花が咲いているぽかぽか陽気の中、少し立ち話をさせていただき、心地良い時間を過ごすことができました。近くばかりを気にしていないで、上も見なければ・・・

桜の下でお弁当

IMG_7093今日は、レジデンス日進、上ノ山作業棟のお花見でした。レジデンス日進前の頑張って残ってくれていた桜を見ながら、ご近所の喫茶店「あぜりあ」さんに特別に作ってもらったお花見弁当をいただきました。

今年は1週間前の3月28日が満開でした。

IMG_7078

天白ワークス交流会

本日は利用者、ボランティアさん、職員の交流会を行ういました。会場はサンプラザシーズンズ。コース料理をゆっくり美味しく頂いてきました。ここ数年はアクティブな交流会の機会が多かったのですが、今回は大人な雰囲気を堪能してきました。それはそうと、サンプラザは名東福祉会の何十周年(記憶が曖昧で・・・)のパーティーで訪れたことも有りましたので、感慨深いというか縁を感じるというか。さて、来年はどんな交流会になるのでしょうか。

名東福祉会合同家族会研修会

本日、名古屋市成年後見あんしんセンターの高橋健輔氏を講師にお招きして、「成年後見の活用のしかた~我が家の今後を考える~」をテーマに家族会向けのお話をしていただきました。

昨年に続けての成年後見に関する研修会でしたし、今回はとてもわかりやすく説明していただけたので、参加された皆さんの理解度も相当に上がったのではないかと思います。お話の中で時々登場するクイズにちょっと癒されたりしながら、あっという間の1時間半でした。高橋先生、貴重なお話ありがとうございました。成年後見を活用するかどうか、また、いつ始めるのかといった判断は、それぞれの家族の状況にも左右されますので、決して簡単ではありませんが、家族も、支援者も、本人にとって必要な制度であることを意識して、継続的に勉強していく必要があると感じました。

少し話がズレますが、先日、尾張東部成年後見センターの後見人養成研修に呼んでいただく機会がありました。70時間近い講義や実務を受けなければならない研修に25名の方が参加されていました。成年後見に高い関心を持ち、多くの方が勉強されていることに驚かされました。

今回の研修会は、当法人の各事業所の家族会役員さんで構成されている合同家族会が、研修目的の設定、講師依頼、会場予約、当日の会場設営まで、すべて準備してくださって、毎年開催されています。役員の皆さん、今日は有意義な研修会を用意していただきありがとうございました。

 

窯出し

メイトウワークスと合同で注文いただいた、シルバー人材センター様からのマグネットの制作のため、ここのところ毎週釜炊きです。一緒に焼くものも、干支から節分、ひな祭りと変わってきています。IMG_2401 IMG_2400

スシロー様ご招待

天白区の焼山に新規オープンされるスシロー様に、オープン記念の食事会に招待していただきました。美味しいお寿司をお腹いっぱい頂いてきました。IMG_1697 IMG_1711 IMG_1707

初詣

初詣に洲原神社へ行ってきました。お参りの前に、洲原公園の池の周りを一周した後ですので、皆さん若干疲れ気味・・・IMG_1628 IMG_1632