非常用保存食

非常用の保存食の賞味期限が切れる時期になりましたので、災害時の練習をかねて、昼食でいただきました。規定量のお湯を入れたのに、パラパラ炒飯のような五目ごはんが出来ました。IMG_1620 IMG_1621IMG_1623 IMG_1626

日進市障害者団体連絡会クリスマス会

IMG_0012 IMG_0006

10日の日曜日ですが、日進市障害者団体連絡会のクリスマス会に、参加者がお買物券で購入する天白ワークスのクッキーを持っておじゃまさせていただきました。毎年参加させていただいていますが、昨年よりも多くの人が集まって大盛況といった感じでした。

名東福祉会が日頃から利用者の健康面でお世話になっているふくしまファミリー内科の福嶋先生を中心とするドクターズバンドがゲストでいらしていてジャズの演奏がありました。レジデンス日進、上ノ山ホームの利用者も参加させていただきました。

 

 

レジデンスまつり(あきまつり)

IMG_6911  IMG_6860 IMG_6893先週の土曜日にレジデンス日進と上ノ山ホームのあきまつりをおこないました。上ノ山ホームができる前からの毎年の恒例行事ですので「レジデンスまつり」という名称になっていますが、通称『あきまつり』です。

秋のおまつりは地域交流をテーマにもしていますので、第1回目から地元の野方神楽囃子保存会の方々にお越しいただき、太鼓や笛の音でお祭りの雰囲気を盛り上げてもらっています。利用者も参加してくださいということで、いつも太鼓を叩かせていただいています。

ユニゾンズさんやシックスグラブ音楽サークルさんも多くの曲を聴かせてくださいました。

新企画は、家族会男性陣による焼きそば! 朝からエプロン姿で頑張ってくれました。女性陣は前日から豚汁を準備してくれました。歌って踊って、食べて遊んで、最後におみこしを担いでおまつり終了となりました。

地域の皆様、家族会、利用者、職員の力で楽しいイベントになりました。

IMG_6932

名城大学バザー

名城大学へマーガレットマルシェでバザーに行ってきました。当初は外での販売予定でしたが、あまりの寒さに学生ホールへ移動。最近の学生さんはとてもオシャレでした。IMG_1469 IMG_1470

秋のグループハイク②

掲載できません。秋のグループハイク第2陣がリトルワールドに出かけてきました。今回は民族衣装を身に着け、食より美にこだわったグループになりました。民族衣装の写真は・・・あまりに素敵すぎて掲載できません。

 

IMG_1359 IMG_1318 IMG_1307

秋のグループハイク①

IMG_1288 IMG_1275 IMG_126011月2日に、秋のグループハイクへ第1班が行ってきました。行き先はリトルワールドです。個々数日とは打って変わった良い天気で、とても気持ちのよい一日でした。サーカスを見て、タイのバスに乗り、トルコアイスで恒例の定員さんのパフォーマンスにおちょくられ、目を点にながらアイスをいただきました。

バスハイクに行ってきました

レジデンス日進の日中活動のイベントとして9月27日(水)、10月11日(水)にバスハイクに行ってきました。毎年この時季に観光バスでお出掛けするのが恒例となっていますので、梅雨明け頃から「いつ行くの?」「どこ行くの?」「誰が行くの?」という声が上がってきます。皆さん楽しみにされているので、『喜んでもらえそうな場所を探さなければ・・・』と企画担当職員はプレッシャーがかかります。今年は、前半チームが伊賀流忍者博物館、後半チームがブルーメの丘でした。

IMG_6766忍者博物館は、忍者屋敷に上がって「くノ一(女忍者)」から隠し階段、仕掛け戸などの実演と説明を受けたり、忍術の資料や手裏剣の展示を見たりしました。最後に「忍者実演ショー」を見たのですが、忍者が戦う場面は演技といっても真剣さが伝わり迫力がありました。ショーのあとは、手裏剣投げ体験もあり、忍者から受け取った手裏剣を実際に投げることができ、楽しんでいただけたのではと思います。

IMG_6823ブルーメの丘は、『20周年記念メニューBBQ90分食べ放題』があり、皆さん驚くほど食べました。この時点で十分満足だったのかもしれません(職員は汗をかきながらほぼ焼きに専念でした・・・)。10月とは思えないほど気温が高く、暑くて熱中症になるのでは?と少々心配もしましたが、食後は、コスモスやバラの花、、アルパカ、フクロウ、リクガメ、馬、牛、羊などの動物を見たり、ボートや自転車、ゴーカートに乗って楽しみました。

ソフトボール大会準優勝

お天気が心配されましたが、秋のソフトボール大会が開催されました。結果は今回は再び準優勝となりました。ソフトボール大会も大分世代交代が進んできているようで、長老は弁当の心配ばかりされていました。IMG_1155 IMG_1151 IMG_1180

メイトウ・ワークス交流会

ヤッホーMeito鳴子踊り

玉入れ

綱引き

10月3日、障害者スポーツセンターにてメイトウ・ワークスのスポーツ交流会が行われました。利用者・ご家族・職員・ボランティアさん総勢75人の参加者が紅白に分かれて、運動会を楽しみました。結果は2対2の引き分け。仲良く優勝です。今年のテーマは「ヤッホーMeito」日本ど真ん中まつりの鳴子踊りを踊りました。

ふれあいアート展大賞受賞

IMG_1122IMG_1118 IMG_1119

K寺さまが第10回ふれあいアート展において、大賞を受賞されました。来年のアート展のホスターにはK寺さまの作品が使われ、広く皆様にその名を轟かせることと思います。

本人は今日の授賞式よりも、明日のソフトボール大会のお弁当を心配していらしゃいますが・・・・

平成29年度名東福祉会後援会総会

IMG_6796名東福祉会後援会総会が、本日午前10時より開催されました。平成28年度決算報告・監査報告、プロジェクト活動報告、役員改選等の次第が滞りなく進んでいきました。プロジェクトチームからの活動報告もあり、法人のパンフレットや広報誌の作成、ボランティア展への参加等の説明がありました。後援会の役員、プロジェクトチーム皆様が会長を中心に成果を上げていただいていることを私も再確認できましたし、会員の方々にも知っていただく良い機会になったのではないかと思います。いつも法人にお力をお貸しいただきありがとうございます。

次に、前理事長(評議員)、理事長、各事業所の管理者が、お話をさせていただく時間をいただきました。前理事長は、評議員会の議長として、私は、新理事長として頑張っていただきたいとの思いが込められた花束をいただきました。私にとっては、随分重い花束ではありますが、期待に応えられるよう努力していきたいと思います。

IMG_6802

総会終了後は、レジデンス日進の屋上のガーデンカフェに会員の方々が集まり話しが弾みました。コスモスがきれいに咲いて、風も爽やかで、心地よい時間を過ごすことができたのでは・・・と思います。

役員の皆様は、準備から後片付けまでお疲れ様でした。

 

 

あいちアール・ブリュット開会式

IMG_1098 IMG_1101IMG_1107

9月13日に愛知アール・ブリュット障害者アーツ展の開会式が有りました。天白ワークスから、展示作品を出展したK様が参加されました。以前の授賞式では、知事に向かって「あんた頑張りゃーよ」とのたまわれ、お付きの者を慌てさせてくれましたが、今回はとてもジェントルでした。

せともの祭り

IMG_1093 IMG_1092毎年恒例のせともの祭に今年も出展しました。年々お祭り的な雰囲気が増してきて、お客さんも財布の紐は固くなるばかり・・・それでも例年並みの売上がありました。暑い中応援に来ていただいた皆様ありがとうございますした。

顔のみえるアート展

IMG_1080 IMG_1083 9月8日に寿荘で開催されている顔のみえるアート展の開会式に参加してきました。その後が作品を鑑賞し、今後の制作へのインスピレーションを受けてきました。IMG_1088

イベントの週末

IMG_1077                週末にイベント2つあります。              9月8日から11日まで「顔の見えるアート展(寿荘)」   9月9日、10日せともの祭IMG_1078

奈々枝会長のお墓参り

IMG_6723今日は、奈々枝会長の祥月命日です。昨年同様に各施設の家族会の方々でお墓参りをしました。今年の夏は不安定なお天気が続いて、突然の豪雨に見舞われることが何度もありましたが、今日は「これこそ夏!」といった、熱中症が心配になるほどの良いお天気でした。生前の奈々枝会長のこと、昨年のお墓参りのことなどを思い出しながらひとりひとりお参りをさせていただきました。

お参りを済ませたあと、皆さんで昼食をいただきました。4つのテーブルに分かれての食事でしたが、話し声が聞こえないほど、どのテーブルも会話が弾んでいました。私の母親世代の方々もいらっしゃいますが、まだまだお元気そうで安心しました。家族会の皆さんに活気があると本当に勇気づけられます。

喜久さんも来てくださり、挨拶をお願いしたのですが、8月24日が「交流の日」になってほしいという言葉がありました。皆さんきっと同じ気持ちだと思います。ぜひ、来年も、再来年も家族会と一緒に続けていきたいと思います。

 

 

 

大雨に備えて

IMG_0899 IMG_0900天白ワークスの藤棚の下は排水がうまく行かず、大雨がふるたびに池が出来ていました。今日、見慣れた背中の左官屋さんが排水口の周りをセメントで整備してくれました。

法人内研修に久和さんに来ていただきました

今年度から新しい企画として「支援リーダーのしごと」というタイトルの法人内研修を始めました。管理者とは違う立ち位置で、現場をリードしている人、リードしていこうとしている人に集まってもらい、各事業所で現場のリーダーとして活躍してもらおうという趣旨の研修会です。

今日は、理事長交代というタイミングもあり、加藤久和前理事長に「名東福祉会が大切にしてきたこと」をコンパクトにまとめてお話していただきました。お話のあとは研修会参加メンバーひとりひとりから感想や質問などがあり、それに対して的確なアドバイスや考えるヒントをいただきました。

名東福祉会がこれまで大切にし続けてきたことは、名東福祉会に入った時から久和さんとずっと一緒に仕事をさせてもらってきましたので(これからも評議員として法人を支えていただきますが・・・)、私も大事にしてきたことではあります。今日、改めてお話を伺って、これからも変わらず大切にしていきたいという思いをさらに強くしました。研修報告ではないので、ここでは内容には触れることはしませんが、私自身これから進むべき方向を再確認することのできた貴重な時間となりました。

 

 

 

ホームでも流しそうめん

IMG_6677ちょっと間が空いてしまいましたが、レジデンス日進と上ノ山ホームのイベント紹介です。

7月7日の七夕の日にレジデンス日進の敷地にある竹を使って昼食時に流しそうめんをしました。毎年、職員が竹を2つに割って節をくりぬいて作った川にそうめんを流します。レジデンス日進ではすでに恒例の催しとなっていますが、今年は上ノ山ホームの利用者の方が余暇の楽しみとして育てているキュウリやトマトをいただいたこともあり、それぞれの事業所からホームに戻ってくる時間に合わせて上ノ山ホームでも初めての流しそうめんをしました。日頃あまり経験できないことですので、珍しくもあり、皆さんとても喜んでくださいました。(夕食前のお腹が空いた時間でしたので、皆さんいくらでも入るといった感じでした)

レジデンス日進で終了したあと、後片付けをして、今度は軽トラで竹を含めた流しそうめんセットを上ノ山ホームに運んでくださった担当職員の皆さん(まるでイベント屋さんのようでした)ご苦労様でした。