きふねコミセンまつり

 昨日、メイトウ・ワークスの隣にある「きふねコミュニティーセンター」の1周年イベントが行われました。貴船学区連絡協議会の主催で、コミセンでは日頃の活動紹介やゲームが、メイトウのグランドでは模擬店やもちつき大会が行われました。メイトウからは、授産品や手芸サークルマーガレットさんの手作り製品を販売しながら、ワークスの活動を紹介しました。貴船学区はエリアが広く、メイトウ・ワークスをご存知ない方もたくさんみえ、地域の方に知っていただく良い機会になりました。ふたりのお子さん連れの若いお母様が、変身にわとりを手に「私も持ってたわ、これ」とお子さんのために縫いぐるみを購入して下さり、嬉しい出会いもありました。それにしても、学区の協議会の皆さんのお元気なこと、決してお若いとは言えない方々なのに、準備から片付けまで手際良くこなされます。お手伝いをと思っていた私の出る幕もなく進行していきました。この人たちに支えられているのだと、改めて思う1日でした。

ボランティアさん募集に向けて

先週の日曜日の話になってしまいますが、 月1回のペースで名東福祉会の活動紹介、ボランティアさん募集などを検討している後援会のプロジェクトチームが、23日に藤が丘リニモス広場で開催された『めいとうボランティア展』にブースを出されました。パンフレットや広報誌を作成するなどPR活動の準備を進めてくださっていますが、それらを引っ提げて一歩踏み出したといった感じです。各事業所の製品や家族会の手作り品などの販売もあり、法人の活動をお伝えする機会になったかと思います。

名東福祉会後援会プロジェクトのブースを覗いてくださった方からの問い合わせがあることを期待して待ちたいと思います。今回のように機会をとらえて後援会の会員の方々が主体的に動いてくださることはとてもありがたいことです。また応援していただいていることを強く感じました。プロジェクトの皆様には企画から準備、当日の対応まで本当にありがとうございました。

はまなす交流会

11月6日(金)すがすがしい秋晴れのもと、ホテル竹島にてはまなす交流会が行われました。利用者、家族、ボランティア、職員の総勢50名の参加となりました。ホテル竹島の前に、今話題の竹島水族館を見学しました。到着前には交通渋滞もあり、20分ほど予定していた時間を過ぎていましたが、宴会時間を縮小することで見学は予定どおり行いました。決して広いとは言えない館内でしたが、それぞれの水槽には手書きのパネルなどが展示してあり、水族館職員による手作り感をあちらこちらに垣間見ることができました。水族館の後は、場所をホテル竹島へ移して、お楽しみの宴会です。昼食をとりながら昨年の交流会から現在までの利用者さんのスライド(写真)を、渋いミュージックや、軽快なミュージックと共に、スクリーンに次々と映し出されるのを見ていました。この一年の間に、はまなすではいろんな楽しい出来事が沢山あったんだなあと、改めて思い出し一人感慨に耽っていました。そして、楽しい時間はあっという間に終わります。予定していたダンス等が時間の都合でできなかったのは残念でしたが、最後は一本締めで宴会を無事終えることができました。当日は、いろいろとお手伝いしていただいたボランティアの皆様、ご家族の皆様、名身連福祉バスの運転手さん、たいへんありがとうございました。これからもはまなすで楽しいことを沢山増やしていける様、職員一同額に汗して頑張りたいと思います。

日進市民まつりがありました

IMG_5230昨日は、日進市民まつりがありました。毎年11月の第2日曜日に開催され、レジデンス日進も事業開始の年から参加させていただいています。いつも家族会の役員の方々が中心となって近隣の方や家族会から集められた寄贈品バザーと『ロト(天白ワークス)』の焼き菓子を販売します。周りのテントも日進市内の事業所や関連団体の方々が参加されていますので、そういった方々との交流の場にもなっています。

今年も朝から雨降りで人出が心配されましたが、ほとんど売れ残るものもなくきれいに品物がなくなりました。役員の皆様、お天気の悪い中、本当にご苦労様でした。