はるまつり

今日、4月の第4土曜日は「はるまつり」です。コロナ禍ではありますが、昨年同様に時間を短縮するなどの工夫をしておこなわれました。数年前までは、上ノ山の敷地に隣接した竹林のたけのこを掘らせてもらっていました。残念ながら、駐車場になってしまったことで、はるまつりのメインテーマが消滅してしまったため、今年は“イースター”をテーマにして開催されました。

まずはパフェ作りから始まりました。カップの底にシリアルを入れて、あとはフルーツやプリン、水ようかん、マシュマロ、スポンジケーキ、アイスクリーム、生クリーム、ポッキーを刺して完成です。手作りですので、職員がお手伝いさせてもらいながら、利用者ひとりひとりがオリジナルパフェを作って食べました。

IMG_1856 IMG_1880 IMG_1894

イースターはここからで、2番目の企画は、レジデンス日進の中庭に隠されたタマゴを見つけるという“イースター宝探し”。プラスチックでできたタマゴを見つけるとお宝(お菓子)と交換できました。次に白色のタマゴにシールやペンでカラフルに飾る“イースターエッグ作り”。様々なシールが用意されていて、単なるプラスチックの白いタマゴが素敵な飾り物へと変わっていきました。4番目の企画は”バザー”。職員や家族会に協力してもらってたくさんの品物が集まりました。お買い物券と品物を交換するという形ですが、利用者のお買い物体験のような感じです。過去に1度やったことがありますが、皆さんお買い物がお好きなようで、今回も盛況でした。

企画は以上で、お昼のお弁当となりました。お弁当と言うと「から揚げ弁当」「とんかつ弁当」「焼肉弁当」という声が聞かれますが、今日のお弁当はちょっと高級感のあるお弁当でした。カニの上にイクラが飾られていて、「イクラが出たのは初めて」と言われる利用者もいました。美味しく食べてもらえたと思います。

半日ではありましたが、新型コロナウイルス感染症対応による閉塞感の中、利用者の皆さんも職員も楽しい時間を過ごせたように思います。特にはるまつり担当の5名の職員は準備の段階から最後までご苦労様でした。

 

 

 

選手の皆さん、優勝おめでとうございます

名東福祉会ソフトボールチームがやってくれました。

IMG_1900

今日おこなわれた知的障害者ソフトボール大会ですが、順調に決勝まで駒を進め、決勝では最終回に2点を取ってサヨナラ勝ちをしました。今回は4月に入ってから毎週火曜日に練習をして大会に臨んだようで、練習の成果が出たと言えるのかも・・・ 参加した利用者も職員もお疲れさまでした。

家族会総会です

今朝は、レジデンス日進・上ノ山ホーム家族会の総会です。コロナ禍ですので、昨年同様に玄関で受付をして総会資料をお渡しするという形になっています。家族会定例会が開催できていないこともあり、久しぶりに出会うお母様方も多く、話に花が咲いているようです。役員の皆様には、桜は満開ですが花冷えの中、本当にご苦労様です。                                      IMG_1836