ミシガン船に乗船しました

昨日(10月9日)、後半組のバスハイクに出かけました。今年度は「乗り物」がキーワードで、前半組は大井川鉄道のSL、今回は琵琶湖汽船のミシガン船に乗りました。前回同様にお天気は最高で、船上からは360度の大パノラマを船上デッキから満喫するちょっとお洒落な60分でした。柳が崎湖畔公園港で降り、琵琶湖大津館で食事をしました。こちらもお洒落にフレンチランチコース。すべて洋食器でしたので、落としたり、投げたりして割ってしまうのでは・・・と心配もしましたが、皆さん卒なくクリアされていました。次にラ・コリーナ近江八幡に寄りましたが、ここもまた小洒落たお店で、人も多かったこともあり、利用者の皆さんは落ち着かなかったかもしれません。

IMG_0770IMG_1251

キーワードは「乗り物」でしたが、結果的に今回の企画は「お洒落」がポイントだったようです。観光バスでの移動、ちょっとハードルを上げた企画でしたが、新たな体験をしていただけて良かったのではないかと思います。もしかすると家族会の日帰り旅行にそのまま使っていただいても充分にご満足いただける企画内容でもある気がしました。

事業所見学会

今日は合同家族会役員会のメンバーで日進市内にある事業所を2箇所見学に行きました。最初に社会福祉法人きまもり会の生活介護事業所「愛歩」を見学させていただき、次に社会福祉法人ポレポレの生活介護事業所「ハーモニー」とグループホームの「なしの木ホーム」を見せていただきました。愛歩さんはパンと焼き菓子を前面に出しながら、下請け作業などもしっかりやられていて、どの利用者も何らかの形で作業に携わっているようでした。

「ハーモニー」と「なしの木ホーム」は新たな場所で事業を開始して1、2年目ということで、「建物が綺麗!」が皆さんの最初の感想でした。そのあと事業所の方に案内をしていただきましたが、敷地が広く、緑もあり、のどかな雰囲気が感じられました。

見学終了後は、「愛歩」さんで販売されていた「エビカツサンド」をいただきながら、見学の感想を話し合いました。「両事業所ともまだまだ若い法人の事業所ですので、さらなる事業展開に向けての勢いがありそう」「敷地が広いとゆとりが感じられ、日進市っていいところよね」という言葉も聞かれました。前回までは、法人内の日中事業所を見学しましたが、ほかの事業所を見せてもらうことは新鮮さがあり、考える機会にもなり、今回の企画は好評だったようです。

きまもり会の愛歩さん、ポレポレさんには、快く見学を受け入れていただきありがとうございました。家族会役員の皆さんはご苦労様でした。

國島先生をお招きして

レジデンス日進・上ノ山ホーム家族会では、先週の土曜日(5日)に國島先生にお越しいただき、「ことばの少ない方とのお付き合いの仕方」と題してご講演いただきました。利用者は和太鼓を教えてくださる先生としてよく知っているのですが、家族会の皆さんはこれまでにお話を聴く機会はなかったように思います。

IMG_0762

國島先生は言語聴覚士として「ことばの相談室ホワイトベル」を開かれていて、障害のあるお子さんから大人の方まで幅広く関わってみえます。具体的な接し方のお話が多かったので、家族会の皆さんはとても参考になったのではないではないでしょうか。私も勉強になりました。レジデンス日進での和太鼓の様子も話していただけて、あっという間の2時間でした。