SLに乗ってきました

すでに先週になってしまいますが、レジデンス日進の日中活動でバスハイクに出かけました。2回に分けて行くのですが、25日(水)が1回目のお出かけでした。「大井川鉄道のSLに乗る」ことが最大のテーマで、走る列車の中でお弁当も食べました。初めて蒸気機関車に乗る人がほとんどでしたので、SL特有の大きな音やレトロな雰囲気がちょっと苦手な人もいたと思いますが、お天気も良く、窓から入る風を受けながら、山や川の景色を眺め、貴重な列車の旅でした。

IMG_0740

バスハイク担当職員2名が、バスの中でのレクリエーションを用意してくれていましたので、楽しんでバスに乗っていることができました。本当にご苦労様でした。(次回もお願いします。)あと、今回のお出かけ、は株式会社JTNさんにお願いをしました。添乗員の方にはいろいろとお手伝いいただきありがとうございました。

 

秋のソフトボール大会

9月25日に令和元年度愛知県知的障害者福祉協会ソフトボール大会がありました。例年どおり、天白ワークス・はまなす・レジデンス日進の合同チームで大会に臨みました。今回は天白ワークス・はまなすで実習中の学生さんが参加してくれてチームの雰囲気を盛り上げてくれました。その成果もあり、見事に準優勝でした。決勝戦は1対5で敗れはしましたが、惜しい試合だったようです。

IMG_1276

せとものまつり

73A2762E-E967-4534-AE87-FC3137831FCF昨日、一昨日とせとものまつりがありました。毎年参加していますが、今年も天白ワークスの陶芸製品を中心に名東福祉会の利用者が作った個性ある製品が並べられていました。せとものまつりは単に製品の販売の場だけではなく、展示発表の場でもあり、陶芸活動のモチベーションにもなっています。2日間の販売に関わっていただいた職員の皆さん、暑い中ご苦労様でした。