名東福祉会の今とこれからについて ~みんなで考えよう

昨日、名東福祉会後援会総会がレジデンス日進の地域交流スペースでおこなわれました。今回の総会の様子について簡単に紹介したいと思います。

まずは後援会会長の林輝夫さんのあいさつ、続いて来賓の加藤久和さん(株式会社アドム代表取締役社長)のあいさつがあり、理事長の私にも話しさせていただく機会を用意していただきました。そのあと行事報告・決算報告・監査報告、活動計画(案)・予算(案)の説明と役員紹介で前半が終了しました。

林会長からは平成30年度の後援会の活動とこれからの動きについて、久和さんからは元理事長の立場からではなく、株式会社アドムの紹介と健康についてのお話でした。私は名東福祉会の理念と後援会と家族会のあり方について話をさせていただきました。

IMG_0519

後半は、タイトルどおりに各事業所の所長から各事業所の現状と今後の取り組みについての説明があり、名東福祉会の評議員でもあります加藤久和さんから評議員の立場としてのご発言をいただきました。久和さんも私も各所長も結構長く喋ってしまい、時間がどんどん落ちて、司会進行の役員さんを困らせてしまったと思います。ただ、内容的にはメイトウ・ワークス所長の礒部さん、天白ワークス所長の小川さん、はまなす所長の佐古田さんの利用者への思いが込められた話はとても良かったと思いました。

総会のあとは、屋上でお花を観賞しながらのティータイムとなりました。日頃、“リラの会”の皆さんが手入れをしてくださっているガーデンを見ていただく、良い機会になったと思います。

IMG_0522

後援会があり、後援会総会が開催されることで、私や各所長がお話をさせていただく機会を得ることができます。会員の皆様、特に役員の皆様には総会の企画から準備まで大変だったかと思います。法人へのご協力に感謝申し上げます。

 

第7回ボーダレスアート展

NPO法人Art-Set0(アートセットゼロ)主催、名東福祉会後援の『第7回ボーダレスアート展』が、瀬戸のArt‐Setスタジオで6月7日(金)~6月16日(日)の金・土・日に開廊されます。

名東福祉会ではこれまでの日中活動を“アート”という視点で見ることを意識する取り組みに力を入れています。法人本部にアート活動専属の職員を1名配属し、法人内の各事業に出向いて陶芸や絵画等のアート活動の幅を広げる活動を展開しています。法人の取り組みの成果のひとつでもあり、利用者の活動の成果である作品が展示されますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。

なお、このアート展は、あいちアール・ブリュットパートナーシップ事業として「あいちアールブリュット公式Webサイト」に紹介されています。

 

 

中京テレビ・ブリヂストンレディースオープン

今年も招待していただき、中京ゴルフクラブ石野コースにゴルフ観戦に行ってきました。昨日から5月としては異例の暑さですが、木陰からのプレー観戦は涼しくて快適でした。まずは練習場で多くの選手が並んで練習しているところをまじかで見学させていただき、そのあと10番ホールの第2打地点でティーショットを打ち終えた選手を迎えて「ナイスショット」と声を掛けたり、拍手をしたり、手を振ったりしました。選手の方々も手を振り返してくださり、観戦の満足度も上がりました。施設に入所している利用者がゴルフ場に足を運ぶ機会はありませんので、毎回、貴重な体験をさせていただいております。IMG_0507

大会関係者の皆様には、駐車場や休憩スペースの確保、ゴルフ場内を移動する際の誘導等、細かなところまでお気遣いいただきありがとうございました。とても楽しく観戦することができました。

 

後援会総会に向けて

今月の30日に名東福祉会後援会総会が開催されます。今日はその打ち合わせを中心とした今年度2回目の後援会役員会がありました。総会資料の内容や当日必要なものなど、丁寧に確認作業が進んでいきました。準備はOKといった感じです。あとは当日に理事長としてこれからの法人の話をさせてもらうことになっている私と、今年度のそれぞれの事業所について語ってもらうことになっている各所長もしっかりと準備しておかなければと思います。総会のあとは、恒例の屋上ガーデンでティータイムがあります。暖かく、穏やかな天気になることを祈ってます。

役員の皆様、役員会ご苦労様でした。