レジデンスまつり(あきまつり)

IMG_6911  IMG_6860 IMG_6893先週の土曜日にレジデンス日進と上ノ山ホームのあきまつりをおこないました。上ノ山ホームができる前からの毎年の恒例行事ですので「レジデンスまつり」という名称になっていますが、通称『あきまつり』です。

秋のおまつりは地域交流をテーマにもしていますので、第1回目から地元の野方神楽囃子保存会の方々にお越しいただき、太鼓や笛の音でお祭りの雰囲気を盛り上げてもらっています。利用者も参加してくださいということで、いつも太鼓を叩かせていただいています。

ユニゾンズさんやシックスグラブ音楽サークルさんも多くの曲を聴かせてくださいました。

新企画は、家族会男性陣による焼きそば! 朝からエプロン姿で頑張ってくれました。女性陣は前日から豚汁を準備してくれました。歌って踊って、食べて遊んで、最後におみこしを担いでおまつり終了となりました。

地域の皆様、家族会、利用者、職員の力で楽しいイベントになりました。

IMG_6932

名城大学バザー

名城大学へマーガレットマルシェでバザーに行ってきました。当初は外での販売予定でしたが、あまりの寒さに学生ホールへ移動。最近の学生さんはとてもオシャレでした。IMG_1469 IMG_1470

地域のニーズに応えて

先週の話になってしまいますが、金曜日は名東区協議会そだつ部会。20か所以上ある区内の放課後等デイさんですが、成人の障害者虐待防止は定期的に研修会が企画されているのに、障害児虐待の方は児童福祉法の範囲になるのもあってか、関係の皆さん、「研修を受けたことがない」という声が多く、急いで実施しました。

名古屋市中央児童相談所の相談課のOさんにお越しいただき、「児童相談所について」「児童虐待について」「連携した支援について」お話しいただき質疑応答。すぐには質問が出ないと考え、グループに分けて検討時間をもってから質問を・・・と思っていたのが、質疑応答で30分以上続き・・・有意義な機会となりました。

いろいろ話題となる放課後等デイさんですが、障害のあるお子さんたちに身近に接する存在であることは明らかなので、リスクをキャッチしたら然るべき対応をとっていただけるようお願いしたいと思っています。

土曜日は名東区介護保険事業者連絡会と自立支援連絡協議会の共催という形で、区内に多数おみえになるはずの、ヘルパー有資格者を対象とした「復活講座」を開催。ケアの拡大を図りたくても人手不足・・・そんな現状の打破を目指しての取り組みです。復活を考えて下さった方は多くはありませんでしたが、これがスタートと考えて、介護保険領域との連携も強めていけたらと考えています。

何と言いますか、行動第一です。

不審電話?

名古屋市各区の基幹相談支援センターは、障害支援区分認定調査も受託しています。個別の相談を受けたり、協議会関係の取組を行ったりしながら、新規にサービス利用をする方、利用を更新する方に連絡をして日程調整し、調査に伺います。

オレオレ詐欺とか悪質な訪問販売とか後を絶たない世の中ですから仕方がないのでしょうが、このところ、立て続けに、この認定調査のための事前連絡が思いっきり怪しまれてしまいまして・・・新規の方はまだ、申請後に調査があるという区からの説明を覚えてくれているのですが、継続利用の方だとある意味慣れて、通知にもあまり目を通さないのか、「何者だ?」という話に。更新の調査は3年に1回なので忘れてしまうのも分かるのですが、電話にでられるご本人も、代わりにでられるご家族も、確実に歳を重ねていることも理由の一つのようです。

区から改めて、「怪しい者ではない」と連絡を入れてもらわないと日程調整ができないといったケースもあります。そのうち、「疑い」は晴れるのでしょうが、今ひとつ後味が悪いような・・・

別件ですが、今朝、在住地域の分別ゴミの当番で、朝6時~お手伝いして出勤しました。10名弱が集まったのですが、一回り以上先輩ではありますが、男性が目立ちました。やたら分別のルールに詳しい女性とか、ご近所の情報に通じた方とか、妙に感心したり、色ごとに分別される酒瓶を見ていて、所得の違いがこんなところにも出るのだななどと思ったり・・・予想以上に寒かったのには閉口しましたが、それなりに興味深い時間となりました。。

まとめ役(?)の男性の説明だと、数年に1回のペースで回って来るのだそうですが、先輩方は「じゃあ次は生きているか分からないな」などと言って豪快に笑ってました。

秋のグループハイク②

掲載できません。秋のグループハイク第2陣がリトルワールドに出かけてきました。今回は民族衣装を身に着け、食より美にこだわったグループになりました。民族衣装の写真は・・・あまりに素敵すぎて掲載できません。

 

IMG_1359 IMG_1318 IMG_1307

秋のグループハイク①

IMG_1288 IMG_1275 IMG_126011月2日に、秋のグループハイクへ第1班が行ってきました。行き先はリトルワールドです。個々数日とは打って変わった良い天気で、とても気持ちのよい一日でした。サーカスを見て、タイのバスに乗り、トルコアイスで恒例の定員さんのパフォーマンスにおちょくられ、目を点にながらアイスをいただきました。