たまり場

天白区では本州建設様からの助成事業として、区内事業所の製品を移動販売する「たまり場」がスタートしました。たまり場とは、だれもが気軽に覗いてひと時を過ごす、そんな場所をイメージした憩いの場所です。移動販売形式ですので、今後は地域のコミュニティセンターや公園、スーパーなど、いろいろなところへ出かけて行き、事業所の製品を手に取ってもらい、地域にある事業所を知って頂こうという企画です。16日には本州建設の駐車場でお披露目販売があり、天白ワークスも参加してきました。今後は事業者間の製品によるコラボレーションなど、いろいろな展開を検討しているところです。

メイト通信創刊号が出来上がりました

後援会プロジェクトの活動を紹介する際にお伝えしてきたメイト通信が、ついに出来上がりました。現在、各事業所で活躍してくださっているボランティアさんと、法人の家族会の皆さんにお渡ししています。記事を集めてくださったり、校正をしてくださったプロジェクトのメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

頑張って作った創刊号です。ご覧いただくことで、各事業所のことを少しでも知っていただき、興味や関心を持っていただけるきっかけになってくれるといいのですが・・・

メイトウ・ワークス クリスマス会

12日午後から、メイトウ・ワークスでクリスマス会がおこなわれました。何日も前から楽しみにしていた特別メニューの昼食は、ロトのショコラケーキ付きという豪華版でした。今年は隣接する高針北保育園の園児を招待しました。恒例となったポケットの会の皆さんによる公演は、買い物体験が大人気で、どのパンを買おうかと皆夢中です。実習に来た金城学院大の学生さんによるピアノとサックスの演奏に合わせ、利用者サンタが園児にプレゼントを配りました。園児を招くということもあり、この会の準備には就労継続支援B型の利用者が設営準備や進行係を担っています。任された仕事を精一杯やろうとする姿は心打つものがあります。

園児を送り出した後に、もう一度利用者サンタが入場。今度はポケットの会さんから頂戴したお菓子と家族会からのプレゼントを利用者に配って回ります。家族会にはプレゼントだけでなく、食事作りのお手伝いから片付けまでありがとうございました。ポケットの会を始めボランティアさんが多数お手伝い下さり、皆笑顔のとても良いクリスマス会になりました。ありがとうございます。利用者やご家族、ボランティアの笑顔は職員の励みになります。今後ともご協力をよろしくお願いします。

クリスマス会

本日は天白ワークスでは、クリスマス会が行われました。

ホワイトヘブンの皆さんのゴスペルあり、ゲームあり、家族会からのケーキありと、盛りだくさんの内容で楽しい一日を過ごしました。

普段作業をしている作業室も、飾り付けによって素敵な空間に様変わりして、皆さんの気分を盛り上げました。

また、今年も家族会の皆さんのフラダンスが披露され、利用者の皆さんと一緒になって楽しみました。

多くの皆様のご協力に感謝します。

 

 

まもなくメイト通信が届きます

本日、午後から後援会プロジェクトの集まりがありました。毎月第1火曜日の定例会となっています。以前にもご紹介しましたが、プロジェクトでは、ボランティアさん募集のための情報誌「メイト通信」を作ろうということでメンバーの方々が頑張ってくださっています。今日は、出来上がった「メイト通信第1号」の内容をメンバーで確認しました。出来栄えは上々で、あとは誤字脱字等を修正すれば完成です。年内発行を目指していましたので、目標クリアできそうです。まずは、いつも各事業所をお手伝いしていただいているボランティアさん、家族会の皆様にお届けします。

プロジェクトメンバーの皆様ご苦労様でした。次は第2号ですね・・・