日本歌曲の調べに癒されて・・・

昨日、法人の各事業所の家族会の皆さんが集まって、合同交流会がおこなわれました。毎年、合同研修会という名前で学習会を開催されていますが、今年はオペラを中心に活動している男性2名の日本歌曲を鑑賞するという企画でした。統括本部長と各所長が簡単に挨拶をさせていただいたあと、理事長から、オペラということもあり、芸術に触れることの意味、家族会が交流の機会を持つことの大切についてのお話がありました。

本日のメインである日本歌曲は、家族会の皆さんがよくご存じであろう選曲がされていて、皆さんうっとりと聴かれていました。最後の曲が終わると「ブラボー」の声がかかり、スタンディングオベーションも起こりました。アンコール曲に「荒城の月」をお願いして出演者と家族会の皆さんで合唱もしました。本物の歌声を目の前で聴く機会はなかなかありません。本物の魅力に触れて、心地よい時間を過ごすことができ、心癒されたのではないでしょうか…

音楽のあとは、屋上に上がって、お茶とお菓子でのおしゃべりタイムのスタートです。お花を鑑賞しながら、少し風が強く寒かったですが、お話も弾み、文字通り交流がおこなわれていました。

 

 

 

 

 

交換できる商品が掲載されました

ボランティア通貨「メイト」で交換できる商品をホームページ上でご紹介できるようになりました。現在、焼き菓子はクッキー、陶器はカップとお皿程度が載っているだけですが、徐々に増やしていくつもりです。ぜひ、一度ご覧下さい。

TOPページの写真を差し替えました

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、TOPページの写真が花の景色に変わりました。最初に載っていた写真を見て「あの人たちは誰なんだろう?」「新しい事務センター職員なの?」「こんな職員いたかな?」といった感じで、家族会の中ではひそかに話題となっていたようです。確かにレジデンス日進の地域交流スペースで撮ったような感じで全く違和感がありませんでしたが、社会福祉法人の雰囲気を伝えるためのイメージ画像で、場所も人も名東福祉会には関係のないものでした。

ホームページを開くと最初に出てくる画面ですので、今後は、できる限り名東福祉会らしい写真を選んでいきたいと思います。

 

 

 

天白区区民まつり

今週末の26日(日)に、天白公園を会場に、天白区区民祭りが開催されます。

天白ワークスも、陶器とクッキーを販売します。

お天気にも恵まれそうですので、皆さまおさそいあわせの上お越しください。

バスハイク パート2

昨日2回目のバスハイクに行ってきました。今回は日中活動でデイサービスの2階を利用されている方です。前日は空模様があやしく夕方からどしゃぶりでしたが、”晴れてもらわないかん”と言う利用者様の願いが届いて当日はお天気になりました。

行先は滋賀県です。「あきんどの里 千里庵」ですき焼きを食べ(近江牛)、里を散策して「琵琶湖博物館」をじっくり見学して、皆様ご家族へのお土産選びやお買い物を楽しまれました。戻られた直後から楽しかったよ~、また来年も行きたいね~と言って下さっています。

合同交流会の打ち合わせ

名東福祉会には合同役員会というものがあります。スタートは、奈々枝会長がまだ理事長をされていたころにさかのぼります。奈々枝先生のお話を聴かせてほしいという家族会の役員さんが集まって始まり、奈々枝先生を囲んで夢を語り合う場となりました。奈々枝会長が亡くなられてからは、少しずつ様子が変わってしまい、現在は、事業所間の情報を伝え合ったり、法人の現況報告をしたりといった感じになっています。日頃は、どうしても毎日利用している事業所のことだけを考えてしまいがちですが、家族会の方々が主体的に名東福祉会という法人全体を考えようという、私なりにとても意味のある委員会だと思っています。今日、その合同役員会がありましたが、第235回でした。この開催回数の数字に継続することの重みを感じました。

本日の委員会の内容は、いつものように各事業所の報告や法人の現況報告のあと、今月28日に開催予定の『合同交流会』のことについて打ち合わせがありました。毎年、合同役員会が中心となって研修会を企画されるのですが、今回は研修ではなく、オペラということで、交流会となったようです。理事長のあいさつ、オペラ、屋上でのティータイムといった当日のスケジュールの確認から、お茶はどこで沸かす?コーヒーと紅茶でいいかしら?靴を入れる袋は?といった具合に、細かなことまで丁寧に確認されました。役員さんは企画から当日の準備まで大変なお仕事だと思いますが、和やかに打ち合わせが進んでいきました。当日はお天気になって、大勢の方が参加してくださることを楽しみにしてます。

バスハイク

昨日、レジデンス日進の日中活動でバスハイクに行ってきました。メンバーは、デイサービスの1階で活動している方と上ノ山の作業棟で仕事をされている方です。台風の到来・季節の変わり目の体調不良など心配事はありましたが秋晴れの下、皆さん元気に参加できました。

行先は、駒ケ根高原家族旅行村アルプスの丘です。お昼はバーベキューを食べ、食後はゴーカートや自転車を楽しまれました。また、ご家族やお友達へのお土産選びを楽しまれた方もいました。

2週間後には、今回お留守番だった方が出かけます。皆さんお知らせを楽しみに待たれています。21日も天気にな~れ!!

 

メイト通信発行に向けて

一昨日、名東福祉会後援会プロジェクトチームの打ち合わせがありました。プロジェクトチームには、後援会の役員さんとは別に、活動内容に関心をお持ちの方々が参加されています。今回は、法人の活動をお手伝いしてくださるボランティアさんを募集するための広報誌を発行しようということで、その中身が検討されました。

まず、広報誌の名前は、メイトポイント等の活動をおこなっていることから「メイト通信」、第1号には、①現在活躍中のボランティアさんの人数、②実際の活動内容、③事業所が求めている活動、④活動日、⑤ボランティア登録などを載せようということになり、原稿の割り振りをしました。次回は1ヶ月後ですが、原稿を持ち寄って内容確認をします。それからの発行になりますので、なんとか年内に出せれば…というところです。参加されているメンバーは、各事業所の家族会の方々なのですが、本当に前向きに法人のことを考えてくださっています。そんな皆さんと一緒にお話をさせていただくことは、私にとって、とても貴重な時間となっています。

 

 

 

台風が去って風邪が来る

大きな影響もなく台風が去っていきました。

被害がなかったのは幸いでしたが、事業所にとっては開所できるかどうか微妙な時間だったこともあり、ちょっと寂しい一日でした。

一方で、大きな風は去りましたが、小さな風邪がはやり始めています。

今年は喉にきて鼻にくるようです。皆さんお気を付けください。