現在のメイト会員者数

メイト活動をスタートさせてちょうど1年半が経過することになりますが、今日現在、一般のボランティアさんと利用者のご家族でボランティアをしてくださっている方を合わせると会員者数は99名になります。ボランティアの皆様には、各事業所の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

ボランティア登録をしていただいた方には、メイトポイントカードをお渡しして、活動毎にスタンプを押させてもらいます。その際に、ボランティア活動の種類を(K)利用者の工賃に関わる作業のお手伝い、(M)メイト活動に関するお手伝い、(G)事業所の行事のお手伝い、(K)お掃除や花壇づくりなどの環境整備の4つに分けています。法人本部で種類ごとに集計をしていますが、数字から見ると、この1年半は、就労継続B型のあるメイトウ・ワークスと天白ワークスは作業のお手伝い、施設入所支援をおこなっているレジデンス日進は環境整備の活動が中心となっています。

メイト会員を増やしていくためのボランティア募集については、後援会が動き始めてくださっています。漠然とお願いするのではなく、具体的にわかりやすく依頼をするためには、まず、現在ご活躍いただいているボランティアさんの活動状況をまとめて、それを紹介するような形で募集していけないだろうかというところまで話が進んでいます。

 

屋上庭園でお誕生日会?

名東福祉会の後援会には、屋上庭園づくりのプロジェクトがあります。毎週水曜日の午前中に4~6名の方がボランティア活動として屋上の整備をしてくださっています。以前から、個人的に屋上をきれいにしてくださっていた方もみえましたが、プロジェクトが立ち上ったことにより、日々進化し続けています。

植物を育てること自体に十分に魅力があるのだと思いますが、集まっておしゃべりできる空間としての魅力も大きいようです。皆さん黙々と園芸作業に取り組まれていますが、必ずティータイムもあるようで、ひとりひとりが持ち寄ったフルーツやお菓子を頬張りながらお話が弾んでいます。昨日は、屋上のミントを使った『ミントヨーグルトムース』をお裾分けでいただきました。メンバーのおひとりの方が作られたそうです。ちょうどお誕生日の方もいらしたとのことですので、ティータイムはお誕生日会だったのかもしれません。いただいたミントヨーグルトムースは、濃厚なムースにミントの香りが爽やかで、とても美味しかったです。

手作りサークル「マーガレット」さん

毎月第3火曜日にメイトウ・ワークスの更衣室で行われる「マーガレット」さんは、家族会の有志で集まる手芸サークルです。平成18年に発足し、現在12名の方々が参加されています。障害のある子どもの話、家族の話や健康の話、将来の夢や不安など、気の置けないサークル仲間ならではの女子バナはいつもにぎやかです。
手作り品は、施設の店舗、名東区福祉まつりや区民まつりなど、地域のイベントでメイトウ・ワークスの商品と一緒に販売しています。ポーチやキーケース、鍋つかみなど使いやすさと丁寧な作りでリピーターもたくさん来場されます。
先日は例会後、残暑の中グランドの草抜きと花壇の手入れをして下さいました。いつもありがとうございます。季節の花々や手作り品は、毎日忙しく作業する私たちに、物作りの楽しさを思い出させてくれます。今後ともよろしくお願いいたします。

今年も参加しました「せともの祭り」

13日、14日と、天白ワークスの秋の風物詩となっている、せともの祭りに出店してきました。実際のところ、ここ最近は○○ショップに押されぎみで、売り上げは10年前の10分の1ほどになってきています。それでも利用者の皆さんが制作されたお皿やコップが誰かの手に渡り、使っていただける貴重な機会ですので、職員も気合を入れて販売してきました。また、今年は天白若手の新進気鋭作家もデビューを果たし、「素敵な作品ですね」とのお声も頂き、上々のスタートとなりました。

せとものまつりを覗いてきました

三連休の土・日に瀬戸市でせとものまつりがありました。名東福祉会は、天白ワークスを中心に毎年出店しています。暑い中、連日陶器販売してくださった職員の皆様ご苦労様でした。販売しているテントの下で、長年陶芸活動を支えてくれている職員から、そろそろシンポジウムをやれたらと思っているんですが…という話がありました。確かに名東福祉会では30年を超えて陶芸活動をおこなっています。続いていることにはそれなりの意味があるのですが、それが何であるのかは最近語られていないような気がします。制度も変わってきています。少しずつですが若い職員も増えてきています。陶芸活動の位置づけを再確認する良い機会なのかもしれません。おそらく、陶芸活動を振り返りは、陶芸活動にとどまらず、利用者支援全般につながっていくのではないかという感じがしています。シンポジウムなどという大きな企画は無理にしても、法人内でまとめてみることはできるかなと思っています。私は、販売のお手伝いをするわけでもなく、日曜日にふらっと覗いただけなのですが、「いい話」ができました。

ホームページ初投稿です

先程、当法人の所長会で新しくなったホームページの使い方を確認をしました。様々な機能があるので使いこなすまでは相当な時間がかかりそうですが、まずは、ブログで各事業所の様子を伝えていこうということになりました。私は、今回がホームページ初投稿ですが、これから少しずつ名東福祉会の動きを伝えていけたらと思っています。